介護サービス基準のパズル

介護サービスの基準・解釈通知・Q&Aを読み解く ~まずは「訪問介護」の基準から~

「解説 訪問介護の基準」のレビュー

 「解説 訪問介護の基準」について、アマゾンでレビューを投稿いただきました。高い評価をいただき、ありがとうございます。

>> レビューは、こちら (2023-02-18追記)こちらも

 

 運営指導の担当者として、私は、個人で購入した赤本、青本、緑本(社会保険研究所で出版している「介護報酬の解釈」の「1 単位数表編」「2 指定基準編」「3 QA・法令編」)を一度バラして、サービス種別ごとに一つのファイルにまとめたものを持ち歩いておりました。(職場にも配られていましたが、異動もあるため、さすがにそれをバラすことはできない・・・)

 それでも、人員基準や報酬についての国の省令・告示と通知は、ややこしくて、まとまりもなく、また重複もあるため、その場ですぐに理解するのが難しい場面がありました。Q&Aも、どこかに書いてあったと思いながらも、すぐには見つけらなかったことが度々です。

 運営指導を行う側でさえ、こういう状況でしたので、事業所の方々が理解するのは容易ではないだろうと感じたのが、この本を執筆したきっかけの一つです。

 文字数が多いのは、やむを得ないものとご理解ください。通しで読むものではなく、基準・基本報酬・加減算ごとにその内容の詳細を確認するような使い方が良いかと思います。

 赤本、青本、緑本の内容のほか、文中で▲を付けて、国の省令・告示・通知から解釈できるもの、都道府県(指定都市・中核市)で取扱いが異なるもの、その他参考となるものについても、記載しています。

■Amazonのみでの販売となります。一般の書店では取り扱っていません。(Amazonが提供する「プリント・オン・デマンド(POD)」プログラムを利用しての出版)

■Amazonでの購入は、こちら(アフィリエイトリンクではありません)