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>> 介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請導入、文書標準化
2.指定申請等文書の標準化 (1)指定申請等文書 「指定居宅サービス事業所等」「介護予防・日常生活支援総合事業」 「参考様式」の中の「参考様式1」
- 「指定居宅サービス事業所等の指定に関する様式例の改訂について」(令和4年9月29 日厚生労働省事務連絡)
- 「介護予防・日常生活支援総合事業の指定に関する様式例の改訂等について」(令和4年11 月29 日厚生労働省事務連絡)
【補足】
- このページでは、「介護分野の行政手続に関する簡素化・利便性向上に係る要望受付フォーム」の設置(令和4年9月設置)について案内されています。この要望受付フォームを利用することによって、介護サービス事業所から国・地方公共団体に対して、「法令・条例に関連する要望」や「様式・添付書類に関連する要望」などを提出することが可能となっています。
- 社会保障審議会介護保険部会が令和4年12月20日にまとめた「介護保険制度の見直しに関する意見」では、「国が示している標準様式例の使用を基本原則化するための取組として、介護保険法施行規則と告示に、標準様式について明記すること等の所要の法令上の措置を行うべきである」と記載されています。